<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

2008年 8月23日 五ヶ所湾  風強し 水温24度

またまた、もんどさんからのお誘いを受けて、五ヶ所湾へ。
今回は、名古屋から、すぎなりさん。大阪からアキティさん。近所のうっくんも
来るということで、プチオフとなりました。

f0060214_14412793.jpg


今回も、メインは40cmの大鯵ねらい。
早速、実績ポイントへ集結しました。が、風が強くて、なおかつ、養殖筏のロープが邪魔をして(こっちが邪魔なんですが・・・)なかなかアンカーが決まりません。で、待つこと小一時間、大鯵は回ってきませんでした。

皆さん、各々これはというポイントに散らばって、海の上で情報交換です。
で、結局、島裏の30メートルくらいの急な落ち込みの場所で、中鯵を釣ることとなりました。カタクチ、ウルメも混ざって、20㎝前後の鯵がコンスタントにつれました。
で、仕掛を上げていた置き竿が急に沈みました。何かに引っ掛ったと思いてに取ると
強い魚の反応・・・。なんと、表層でハマチが食いついたのでした。釣ったというより、たまたま掛かったわけですが、嬉しい外道です。

その後、塩焼きサイズの小鯛を追加して、エサも尽き、他の皆さんも同様の様子。
飽きない程度に、捌き疲れない程度に魚と遊んで帰りました。

f0060214_14543339.jpg

[PR]

by kazuo1955 | 2008-08-26 15:06 | 釣り  

2008年 8月17日 五ヶ所湾  波風なし 水温25度

昨日、川遊び&BBQから帰ったその日、

自分は明日、釣りに行くと言うと、子達は、連れて行けと言う。

”夜中の2時にちゃんと起きたら、連れていったる!!”

侃兄ちゃんと葉月ちゃんは、しっかり起きました・・。

というわけで、親子3人で、五ヶ所湾へGO!!

3mの小さなボートに3人、浮力は十分なのですが、3人で竿を出すとなると

いささか狭く、おまけに子達は魚の取り込みも出来ないということで

今回、自分は遠慮して、子供メインでの釣行でした。


出来れば、40cmアジの引きを堪能させたかったのですが

あいにく今回、大アジは来てくれませんでした。

小アジ、小カイワリと遊んでいた葉月ちゃんが、急に大人しくなり

”酔った・・・気持ち悪い

そして、とうとう、うずくまったまま、動かなくなりました・・・・。

調子よく釣っていた侃兄ちゃんに、”しゃーない、引き上げよう”

f0060214_14312395.jpg

[PR]

by kazuo1955 | 2008-08-26 14:31 | 釣り  

2008年 8月11日 五ヶ所湾  波風なし 水温29度

もんどさんから、写メ付きのメールが届いた。

”五ヶ所湾で40cm近い鯵が釣れた~”



そんなん見せられたら、行くしかないやん!



夜中2時に起床。夜道を走らせ出船は5時前。

教えられたポイントに着いて、コマセをまく。

仕掛けは3号の太ハリスのサビキと1.5号のロングハリスの胴付きにオキアミ の2本竿。

鯵が回ってくるのを信じて、待つ事30分位か。

2本の竿先がほぼ同時に海中に沈んだ。

一つはあきらめ覚悟で、サビキのほうをとりあえず取り込んだ。

40には届かんが、でかい鯵。

胴付きのほうも、口切れ寸前で、どうにか盗れた。こっちも同サイズ。



しかし、鯵は、それ以降、音沙汰なし。

胴付きに、ハタマス、カイワリ、グレが飽きない程度に遊んでくれた・・。



アミコマセも、オキアミも底をついたので、キス狙いでポイント移動。

キスは、全く当たらない・・・・。

アカンかなと思ったその時、キス竿がグーーンとしなる。

かなりな引き。”肘タタキか!”

慎重にあげると、なんと・・・・・・中鯵。

なんで、鯵やねん・・・・。

魚探で探ると、鯵の群れらしき反応がそこいらで確認できる・・・。

けど、コマセは無いし、エサもゴカイしか無い・・・。



で、まっイイか。と、胴付きにゴカイをつける。

これに鯵がスゴイ反応。仕掛けが着底する前に食ってくる。

サイズは20cmに満たない小鯵だが、入れ食い状態が続いた。

あとで、捌くのを考えると苦になるので、そこそこで切り上げ、沖上がり~。

f0060214_874463.jpg

[PR]

by kazuo1955 | 2008-08-13 08:08 | 釣り